大阪には多くの外国人旅行客が訪れています。

これは去年までの日本に訪れた外国人旅行客のグラフです。
年々増加して、今年は2000万人になろうとしています。

この流れを受けて大阪にも多くの外国人旅行客が訪れています。
最近家の近くでぶらぶらしているとそういった外国人によく道を聞かれたり、電車の乗り方を聞かれたりします。

単語をつなげて何とか答えるのですが、スムーズに簡単な説明くらいできればいいなと思っていました。

これからはもっともっと増えてくるでしょうし、こういった流れを仕事にも取り組みたいと考えだすと、どうにも語学力が足らなすぎます‥

ビジネス英語などできるわけもなく、そこまで望んではいませんが、せっかくいろんな国の人たちと交流できるチャンスがあるのにもったいないなということで、今日から英会話を習い始めました。

奥さんの友だちの弟が留学経験もあり、来春から高校の英語の教師になるというのとで、それまでのアルバイトとして少しの間教えてもらうことにしたのです。

さっそく今日は簡単な英会話の教材を買ってきてくれ、勉強開始です。

自宅で教えてもらうので、一歳四ヶ月の娘も一緒にお勉強です。

継続できれば子どもにもいい影響があるのではと一石二鳥を狙っています(笑)

初歩からの学習なので、普通にペラペラと会話できるまで二、三年かかるかもしれませんが(笑)

その頃には娘の方がしゃべれてたりして‥

とにかく新しいことにチャレンジしたいという気持ちから始まっているのですが、今流行りの民泊にも活かせたらなと、こちらも一石二鳥を狙っています(笑)

10年後は当然のことながら、5年後には英語くらいしゃべれないとまともな仕事につけない時代になるかもしれません。

これからは国内の需要を外国人旅行客にも担ってもらわないといけなくなると思っていますし、世界のビジネスマンは二ヶ国語くらいは当然しゃべっているでしょうしね‥

日本人がよく訪れる観光地、例えばハワイやグァムでは現地で働く店員さんは片言の日本語くらいはしゃべります。

そのくらいの対応ができるくらい、受け入れ態勢はしておこうかなというレベルの話なんですが。

日本語しかしゃべらなければ1億2000万人としかコミニケーションがとれません。
もちろん外国人で日本語をしゃべる人はいますからその人数を入れても1億3000万人と言われています。
でも、英語がしゃべれると何と14億人と会話することができるそうです。

これってすごくないですか?
世界の全人口の約4分の1の人たちと会話できるのです。
もちろん中国語を覚えればそれだけでも10億人としゃべれますが‥

というわけで、何回目かの英会話チャレンジですが今度こそは。

see you soon.