今日は祝日ということを忘れて郵便物を郵便局に出しにきました。

お客様に書類を郵送するためですが、5時を回っていたせいか休日、夜間対応の窓口しか開いていませんでした。

そこはまさかの大行列。
といっても、10人くらい並んでいただけなのですが、20分くらい待たされました。

少しストレスになる段取りの悪さはあったのですが、開いていてよかったぁと思って郵便物を出してきました。
郵便物を出し終わると出入口のところで年賀ハガキを販売しており、少し買い足そうと年賀ハガキを購入していると、私の後ろから
『お前らー。あんなに向こうで行列作ってるのに手伝いにいかんかぁーい(怒)こんな売れもせえへんハガキを何人もで売りよってー(怒)』
と怒鳴り声が。

局員さんたちは申し訳ありませんと平謝りです。

確かにハガキコーナーには3人いて、郵便コーナーには2人。
バランスが悪かったのでしょうが、何も怒鳴らなくていいと思うのですよね‥

しかも他人に向かって『お前』と呼ぶ神経が理解できません‥

もう一つ、『私はその売れもしない年賀ハガキを買っている最中なんですが‥』

他人に向かって指をさしたり、お前と偉そうにものを言ったりしたらダメだよって教えられなかったのでしょうかね‥

そういう人間に限って弱い立場の人間や、文句を言い返せない立場の人間にしか言わないんですよね。

郵便局に限らず、コンビニとか、飲食店でとかね。

日頃の仕事と家庭でストレスが溜まっているのかもしれませんが、周りの人からすると気分はよくないですよね。
自分のストレスを他人に転嫁しているだけで。

結局言われた人間が逆にストレスを感じる訳です。

職業柄いろいろな人たちと関わりを持てます。
成功している方とか、立派な社長さんはみんな揃って腰が低いです。
偉そうにモノを言いません。
人前で怒鳴ったりもしません。

仕事ができない人ほど、人前で強がり偉そうな態度で接してきます。
今回の話でもゆっくりと丁寧に伝えればいいだけだと思うのですがね‥

『向こうすごく並んでいたけど、助けてあげなくて大丈夫?』とかね。

営業を教えるときによく言うコトバがあります。
同じようなことを言っていても伝え方によって、伝わり方が変わります。
ちょっとした言い回し、コトバのトーン、テンポ、声の大きさでも変わります。
相手に伝えようと思って話をするのか、自分の言いたい事を言うだけなのか、それを考えて話しないとダメだよと。

今回の話はまさにその通りで、自分のストレスをぶつけたかっただけなので他人には不快感しか与えないのです。

ここの郵便局はよくこの光景を見かけます。
なので、腹が立つ気持ちは分からなくはないです。

でも怒鳴っちゃダメです。
他人に向かってお前とか呼び捨てにしちゃダメです。

こんな平和な日本に生まれてきたわけですから、せめて平和に生きましょうよ。
恐い顔でしかめっ面しているより笑顔で過ごしましょうよね。

物事を他人のせいにしたり、他人の悪口を言っても何も変わらないですし、誰も得をしないです。
言っている本人が一番信用を失いますから。

他人の悪口を言わず、愚痴を言わず、争い事もなく生活できないものでしょうか?

みんながそうなれば幸せな世の中になるのかなと思いますがなかなか難しいのかな‥

来年はせめて自分の周りだけでもそんな幸せな時間を共有できるように頑張っていきたいなと思います。
そのためには皆さんに笑ってもらえるようなネタをたくさん仕込まないとダメですね。

さぁ、来年も頑張るぞ。