不動産たくさん持ってるよ。

これだけ聞くととてもお金持ちなイメージをしてしまいます。

でも実際にその不動産が売却できるものであったり、賃貸で貸せるものであればその不動産は『富動産』ということになります。

逆に買い手が付かない物件はただの『負動産』ということになります。

それはなぜでしょう?

不動産を所有しているとその物件に対して毎年固定資産税、都市計画税が課税されます。

もちろんその物件の規模によってその額は変わりますが、固定資産税は固定資産評価額の1.4%、都市計画税は大阪市の場合は固定資産税評価額の0.3%かかります。
*都市計画税は市町村によって異なりますのでご注意下さい
また小規模住宅宅地(200平米以内の部分)や新築住宅の場合は軽減されます。

この固定資産税、都市計画税はもちろん使用していなくても使い物にならないものでも課税されてしまいます。

つまり所有しているために毎月支払いが生じる負の不動産ということになります。

さらに区分所有建物、つまり分譲マンションの場合は毎月管理費や修繕積立金も支払わなければいけません。

この費用だけでもそこそこの負担になってしまいます。

では、どういう不動産を購入するべきなのか、またどういう不動産は手放すべきなのかということですよね。

よく不動産投資をされる方の中には『再建築不可の物件』はダメだという方もいらっしゃいます。

本当にそうなのでしょうか?

たしかにそういった物件は建替えも効かなかったり、売却は難しいケースも多いです。
でももしその物件に借り手がつけばどうでしょうか?
賃貸収入で毎月50,000円入ってくるというならどうでしょう?

これは負の不動産といえるでしょうか?

つまり不動産の価値を考える時には、売却できるかどうかという面だけではなく、賃貸需要があるのかないのかということも考慮に入れるべきなのです。

たしかに売却もしにくく、賃貸需要もない地域なら負の不動産になってしまう可能性は否定できません。

なので、不動産の価値を確かめる際には売却査定だけでなく、賃貸査定というものも必要になるのですよね。

実際に私が取り扱っている物件の中でも売却金額が200万円、300万円という物件もございます。
でも、その物件を50万、100万円のリフォーム費用をかければ月額40,000円、50,000円の収入を得ることができる物件もあったりするのです。

毎年固定資産税を支払うのがしんどいから売却した方がいいんだという視点でしか見ていないと、せっかくの副収入を得るチャンスを棒にふってしまいます。

そのリフォーム費用がないんだよというお客様もたしかにいらっしゃいます。

でもその場合は物件担保でリフォーム費用を借りることができる場合も大いにあるのです。

そういった提案をしてくれる不動産屋さんとお付き合いしておかないと、みすみすのチャンスを逃してしまうことになってしまうのです。

逆に賃貸需要のない地域でリフォームだけしてしまって、全然借り手が付かないというケースも想定できますのでそこの見極めは大切ですが・・

自分では活用方法が見出せない物件もプロの手にかかると生まれ変わる場合も多いのです。

そういったプロの不動産屋さんとお付き合いできていれば、ピンチをチャンスに変えることができることもあるかもしれませんね。

あなたの負動産を富動産に変えるために。

お困り、お悩みの不動産があるときはぜひ株式会社ライフコンサルティングにご相談くださいね。