今日は100m×4リレーで銀メダルを獲得しました。
おめでとうございます。
というよりすごいですね。
短距離で日本人が銀メダルを撮れるなんて。
バドミントンの金メダルも凄かったですし、女子レスリングの金メダルラッシュも凄い。
こんなに日本人って凄かったの?
一昔前までは想像できなかったくらい日本人選手があらゆるスポーツで活躍しています。
『今の若い者は・・』
というセリフはもう使っちゃダメですよね。
おじさん世代でできなかったことをどんどん若い人たちが超えていっています。
世界で闘えるレベルから、世界で認めてもらえるレベルに変わったということです。
レスリングの吉田沙保里選手にしても体操の内村選手にしてもレジェンドです。
100mでいうとボルト選手ですよ。
今回のオリンピック競技ではないですが、先日3000本安打を達成したイチロー選手にしても、テニスの錦織選手にしても凄いの一言です。
いったい何が変わったのでしょう?
ビジネスの世界では日本の工業技術、食文化の世界でも和食は世界に誇れるものです。
スポーツの世界でも世界に誇れる超一流になってきたということですね。
四年後の東京オリンピックが楽しみです。
今回のオリンピックが始まる前、ロシア選手のドーピング問題がありましたが、ドーピングなしで闘えば日本人が勝てるということなのでしょうか?

made in Japanは車、電化製品、工業製品などから今はアニメ、ゲームなどへ変化しています。
次は何になるのでしょう?
車の自動運転も現実化してきましたが、日本製の車の自動運転なら安心できそうです。
そのうち車では自動運転、家事ロボット、介護ロボットなどはもう実現しそうですし、調理ロボットなども実現するかもしれません。
コンビニや食堂などの業務もそうした流れに変わっていくかもしれませんね。
そういう時代の流れになると、今回のオリンピック選手たちまではいかなくても、オンリーワンの人間になっておかないと世間で必要とされない人間になってしまいます。
もうそんなに猶予はないかもしれませんね。
どうしましょう?
そうやって昔の伝統工芸は廃れていきました。
今自分たちがしている仕事もひょっとしたら機械に取って代わられるかもしれません。
優秀な人間なら自分のコピーを簡単に作れるようになるかもしれません。
そういう世界ではない世界で闘っていかなければいけませんね。
便利な世の中がひょっとしたら自分にとって生きていくことが困難になる世界に変わってしまうかも。
そういう心配をしながら世の中の進歩を見守っています。
でも最終的には人と人との繋がりが大切だと思います。
そういう世の中であってほしいですよね。
オリンピックの話とはかけ離れてしまいましたが(笑)