よく議論されている話です。

『賃貸』vs『売買』どっちが得?

という話をしたいと思います。

まず『賃貸』のメリット

1.いつでも気軽に転居できる

2.ニーズに合った住み替えができる

3.入居審査も簡単

急な転勤にも対応がしやすく、結婚・離婚などの際にも転居しやすい。

広い部屋が必要になった。彼女と同棲することになった。駅近物件に引っ越ししたいなど様々なニーズに対応しやすい。

保証会社などの利用で連帯保証人なしでの契約、水商売でも審査が通りやすい物件も増えたので、誰でも簡単に契約できるようになった。

などがあげられると思います。

ではデメリットは。

1.いつまでも自分の資産にならず生きている限り永遠に払い続けなければならない。

2.間取り変更、模様替えなどの自由が利かない

3.社会的信用がつかない

こんなところでしょうか?

賃貸、つまり他人から部屋を借りている以上、家賃を払い続ける必要があります。

次に2LDKを3LDKに変更したり、自由に壁紙を貼り替えたりすることができません。

間取り変更や大規模な模様替えがしたくなった時には引っ越しする必要が出てきます。

最後に社会的信用とは書きましたが、今の時代賃貸に住んでいるからと言って社会的信用がないわけではありません。

ただ、自営業者さん、会社の代表者となれば持ち家の方が信用力はありそうですがね。

次に『売買』購入したときのメリットです。

1.ローンを払い終わったら自分のものになる。

2.間取り変更、模様替えなど自分の好きなように改装できる。

3.社会的信用がある。

4.売却によって利益を得れることも。

現金で購入した場合やローンを払い終わった後は毎月何かを支払っていく必要がありません。

間取り変更や模様替えも自分の好きなようにできます。

先ほどの自営業者さん、会社の代表者さんなどの場合は金融機関、取引先からの信用を得やすいということが言えます。

最後の売却したときに利益が得れることもという件に関しては、後ほど詳しくご説明いたします。

そしてデメリットです。

1.簡単に引っ越しできない。

2.固定資産税、都市計画税を毎年支払っていく必要がある。

3.建物が老朽化してきたときに修繕費用がかかる。

4.家族構成の変化や転勤などが起こった場合の対応が難しい。

5.タイミングによっては売却損が出る。

転勤や離婚といった時に、急に売却しようとしてもすぐに買い手が見つからないので引っ越しするのに苦労する。

固定資産税、都市計画税、火災保険、地震保険などの費用負担が発生します。

購入後20年、30年も経つとそれなりのリフォームや修繕が必要になります。

賃貸なら住み替えればその費用負担は避けれますが、購入した場合なら全て自分で負担することになります。

いいタイミングで売却することが出来ればいいのですが、悪いタイミングで売却してしまうとローンの残債さえ払えないことも。

どちらも一長一短ありますよね。

そうなのです。

そもそもどっちが得という話は、相対的にどうという話ではなく個人的にその人にとってどうなのかということを判断しなくてはいけません。

例えば、独身の若い男性に一戸建を購入した方がいいかと聞かれたら

『えっ。何で??』

と逆に聞いてしまいそうですし、サラリーマンの転勤者が転勤先で自宅を購入しようとしていれば、

『いつまでこちらに赴任していますか?その後この自宅はどう処理しますか?』

と尋ねるでしょう。

買ってはいけない人っていうのは存在するものです。

逆に買わなければいけない人など存在しません。

強いて言うなら『買った方が得する人』です。

賃貸のメリットとして入居審査が簡単だというお話をしましたが、実は購入する方が審査は簡単です。

もちろん住宅ローンなど、金融機関の融資を必要とする場合はそれなりの審査が必要です。

でも、現金で不動産を購入する場合審査など一切ありません。

高齢者で連帯保証人、身内などの緊急連絡先がなければ賃貸でも入居審査に引っかかってしまいます。

でも現金購入するならそんな心配もいりませんし、毎月の家賃の支払いの心配もなくなります。

またきちんと納税している人なら、住宅ローン控除を利用して10年間ローン残高の1%の所得税、住民税を還付できる制度を利用するのもアリです。

値上がりが期待できるマンションなどを購入し、いいタイミングで売却できれば結局住んでいる期間の家賃はタダだったねということも十分あり得ます。

要は自分にとって購入した方がいいのか?

今はまだタイミングではないのか?

ということを個別で判断していく必要があるわけです。

tatemono_fudousanya


『ではやっぱり不動産屋さんに相談しなければ・・・』

と思い不動産屋さんに相談すると、分かりやすい答えが返ってきます。

賃貸専門の不動産屋さんに質問します。

『今は買い時じゃないですよ。不動産価格も値上がりしていますし、とりあえず今は賃貸に引っ越してタイミングを見計らって購入したらいかがですか?』

『購入してしまうと簡単に引っ越しできませんよ。賃貸の方がいいに決まってますよ。』

こんな答えが返ってくるでしょう。

では、反対に売買仲介の不動産屋さんに質問します。

『○○さんの場合は、購入した方がお得ですね。家賃なら○○万円は払わなくてはいけませんが、その金額で住宅ローンを組めばこんなにいい物件に住むことができます。』

『住宅ローン控除も利用できますし、毎年これだけの金額の税金が還付されます。買わなきゃ損ですよ。』

と。

一体どちらが正しいのか分からなくなります。

メリットとデメリットが存在するということはそういうことなのです。

いいところだけピックアップして、都合の悪いところは伝えない。

自分の営業範囲の方へ誘導するようへ話を持っていく。

これが不動産屋さんです。

というより、賃貸屋さん、売買屋さんです。

賃貸専門でやっている会社は賃貸のプロフェッショナルです。

売買専門でやっている会社は同じく売買のプロフェッショナルです。

それぞれの土俵で戦うことを専門としていますし、自分のエリア外の仕事をしたがりません。

賃貸仲介会社の営業マンに住宅ローンのことを聞いてもちんぷんかんぷんですし、売買仲介の営業マンに賃貸物件を探してと言っても物件資料さえ用意できなかったりします。

自分の土俵に持ち込もうとするのは至極当然です。

日本にはそういった不動産のコンサルティング会社ってないのですよね。

相談に乗ったところでそこにフィーは発生しません。

不動産会社の収益って、やはり仲介手数料がメインですから。

お客様の方も、フィーを払ってまで相談したいという方も少ないのです。

でも、本来なら最初の時点で『買うべき』か『借りるべき』かの相談をしておくべきなのです。

年収300万円の若い夫婦が毎月7万円、8万円の住宅ローンを35年ローンで組んでも払い続けることは困難ですし、賃貸に40歳になるまで住み続けて住宅を購入するタイミングを逃してしまう人たちもいます。

購入するなら頭金を計画的に貯めましょう。

○○歳までに購入できる計画を立てましょう。

そんな相談ができる相手を見つけることができれば、絶好のタイミングで不動産を購入できるでしょう。

私には賃貸も売買も、そして売却するときも不動産投資をする際にもお声がけくださるお客様がいらっしゃいます。

そのお客様のご要望に応えられるよう、賃貸物件も売買物件も日々の情報収集を心掛けています。

『賃貸でも売買でもどっちでもいいよ。』

『今は賃貸にしておいた方が良いんじゃない?』

こういう言葉を言いたくて仕事をしています。

もちろん、仲介手数料、報酬だけを考えれば売買物件をお勧めする方が実入りはいいのですが、末永くお付き合いしたいですからね。

そして、どんな相談でも持ち掛けてくれる間柄が一番です。

たまにとんでもない依頼も来ますが。

『沖縄で物件探して』

だとか、

『香川県の物件を売りたいんだけど・・・』

こんな場合は丁重にお断りをして、懇意にしてもらっている信頼のおける地域の不動産屋さんをご紹介しています。

私が出向けばいいのでしょうが、交通費・宿泊費もかかりますし、100%のパフォーマンスを発揮できないので・・・

何度か地方まで出向いていた時期もあったのですが、どうも効率が悪いし、物件情報も完全に把握はできませんよね、さすがに・・・

役所へ出向いて調査していても勝手が違うので、普段の何倍もの時間を要してしまいます。

ライフコンサルティングはお客様の味方です。

賃貸でも売買でも、ローンの相談でもなんでもご相談ください。

住宅ローンの支払いがきつい。

何か方法はないか?

こんなご相談でも大丈夫です。

フィーが発生しない仕事でも構いません。

そんなときは

『いずれ何らかの形で返してくださいね。』

と笑顔でお願いしています。(笑)

ただほど怖いものはないといつも言われますが、ご恩に感じてくれるだけで十分価値はありますので。

もちろん出張や交通費が伴う仕事はちゃんと報酬はいただきますよ。

知恵だけならいくらでも貸せますので。

『不動産のことで困ったら、とりあえずライフコンサルティングへ』

こう思っていただけるよう、これからも勉強していきます。

ぜひ、お困りの方はご相談ください。

どうしようもない、打つ手がないということはあまりないものです。

何らかの対応策ってあるものなのです。

一人で悩まず、そういうときはご相談くださいね。