最近つくづく人と人とのつながりに感謝しています。

しばらく疎遠になっていた人と誰かのでもう一度つながったり、またそこから仕事をもらったり一緒に案件をまとめたりすることが続いています。

自分一人ではもうつながることがなかったであろう縁をつないでくれる人がいることに感謝

また、私の周りには常にそういった友人がいてくれていたことに気付き感謝。

image


そういえばもう25年もdocomoユーザーで携帯番号も変わっていません。

友人、取引先の電話番号も削除していませんから久々にかかってきた電話でも誰からの電話か分かります。

久しく着信のなかった番号からかかってくると戸惑ってしまいますが、

『あっ。久しぶりー。どうしたの?電話かけてきて』

こんな感じで話する機会も増えてきました。

30年ほど前の高校生だったころのメンバーと会うことができたのは高校の友人のAくんのおかげです。

高校1年から3年までずっと同じクラスで、私の女性の好みから性格まで知り尽くしたAくん。

名称未設定-1

服装のセンスはないけど、気遣いができる男です。

女性にはモテないが女性には人一倍やさしく、仕事はそこそこだが家事や子育てを誰よりも頑張ってきた彼にはいつも感心します。

人づきあいがあまりうまくない私に電話をかけてきて、飲みの場や同窓会に誘ってくれたのも彼でした。

そのおかげで今でも古い友人たちとたまに飲みに行くことができています。

そして、前の前のその前の仕事場から一緒だったSさん。

私より3つ年上で、言葉遣いが横柄でとても誤解されやすい人ですが、とにかく人とのコミニケーションがうまく会話が上手。

女好きなのが玉に瑕ですが、古い友人とも付き合いが長くあまり誰とも疎遠になりません。

私とも同じ理由で仕事場が変わってもいつも連絡をくれ、遊びに付き合ってくれます。

その彼とのつながりで多くの仲間と一緒に仕事ができています。

そして最近では競売の協会で知り合ったY社長とW社長。

この二人もよく飲みに誘ってくれ、一人で会社を切り盛りしている今の私の心の安らぎになっています。

誰とも仲良くでき、コミニケーション能力に長けている友人がいるからこそ、今の私が成り立っているのです。

自分一人で闘ってきたつもりでしたが、よくよく考えるといろいろな人に支えてもらい、助けてもらい、いろいろなご縁をいただくことで成立できています。

お客さまとのご縁も同様です。

お客さまが別のお客さまをご紹介してくれたり、

『いつか何かを頼もうと思っていたから。』

こんな理由で仕事を頼んでくれたりします。

何回も私のセミナーを聞きに来てくれたり、懇親会だけ参加してくれるお客さまもいたりします。

そんなみなさまに少しでも恩返しができるような人間にならなければいけません。

『人様のお役に立つような仕事をしなさい。』

小さいころ教えてもらったことです。

今の道徳教育ではもうこんな教えはないのでしょうかね?

仕事は人の役に立って初めて仕事です。

それはサービス業でも物を作る仕事でも同じです。

私の仕事は人を笑顔にする仕事です。

『不動産投資で儲かった。』

『不動産が少しでも高く売れて助かった。』

こんな分かりやすい話だけでなく、

『相続で悩んでいたけど助かった。』

『ローンが払えなくて頭を抱えていたけど救われた。』

こんな仕事もどんどんしていきたい。

困っている人、悩んでいる人を助けれるような仕事をしたいと思っています。

仕事にはいろいろな仕事があります。

水商売、現場作業員、風俗嬢。

どんな仕事でも楽な仕事はありません。

もちろんサラリーマンも楽な仕事ではありません。

自分のやりたいことを、やりたいタイミングで、好きなようにさせてもらえている今の仕事に就けたことに感謝していますし、それに協力してくれている家族にも感謝しています。

この歳になってまだ感謝しつづけている自分が残念ですが、人に恵まれているってことありがたいことですよね。

人生ももう折り返し地点はとっくに過ぎていますから、さすがに今からは逆に感謝される立場にならないと・・・

そう考えると焦ってきます。

というわけで、これからもっともっと勉強して、みなさまに少しでも有益な情報を提供できるように頑張っていかないと。

そう思った次第です。

セミナー後遺症で少しブログの更新を怠っていましたが、またまたじゃんじゃん更新していきますので応援のほど、よろしくお願いいたします。





人気ブログランキング