忘年会のシーズンです。

普段お目にかからない方ともご一緒する機会が増えています。
また、摂取するお酒の量も増えています。
それに伴い体重も増加中です。(笑)

忘年会に参加して帰りのタクシーがなかなか拾えなくなりました。
特に週末になると空車のタクシーを見つけることは容易くありません。
景気が良くなってるということですかね?
大阪は観光客でまだ賑わっています。
さらに大阪万博の誘致やカジノ誘致なんかの話でもっと景気が良くなるのではという期待に溢れています。
いずれも観光客頼りっていうのが寂しい話ですが、将来に期待が持てる話があるのはいいことですよね。

忘年会でお会いした人に
ブログいつも見させてもらってます。』
『更新したらいつもチェックするようにしてます。』
そんなことを同業者の方から言われると、また張り切って更新していこう。
そう思うのですが、過去の更新履歴を見るとちょっとサボってるなと自己嫌悪に陥ります。
実際今月、12月はUPした記事がこの記事を入れて6本。
11月は10本。
10月11本。
9月11本。
1日1記事を目標にしていた頃から比べると明らかにペースダウンになっています。

それに伴いPV数も減っていますし、お客様からの相談件数も減っています。
一目瞭然です。
結果は努力を裏切らない
よく言ってる言葉ですが、身に染みて感じます。

『昨日もお客様から、最近物件紹介のメールが届かないんですが最近物件出てないのですか?』
催促のお電話がありました。

決してサボってるわけではないのですが、忘年会続きですっかり仕事納めの気分になってました。
暦の上ではまだ今年は今日入れて11日も残っています。
法務局が12月28日まで空いているので、あと一週間滑り込みの決済は間に合いますよね。
アグレッシブな気持ちを失いかけていました。

不動産仲介なのか、競売をサポートする人なのか、はたまた不動産相談のコンサルなのか、今年も様々なご要望に応えて走り回ってきました。
どの仕事もやりがいがあり、楽しい仕事なんですが、来年は実需のマイホーム仲介もやりたいなと思ってそのための準備に今追われています。
初めてのマイホーム。
初めての投資物件。
ここに関わることは、この仕事をやっていて一番感慨深いところです。
毎年進化。
去年の自分より今年の自分の方が。
今年の自分よりも来年の自分の方が成長していると思えるように、来年も頑張りたいと思います。
ちなみに今年新たに取得した資格は
不動産コンサルティングマスター相続対策専門士
FP3級
空き家相談士
この三つでした。
来年に向けて、今ADR調停人の勉強をしています。
弁護士さんに代わってする紛争の仲介人、調停人になるためのお勉強です。
競売のサポートでも、買受人と占有者との立ち退き交渉なども行いやすくなります。
そしてFP2級は取っておきたい資格なので勉強したいと思っています。
マイホームの仲介をするとなると現場待機にも入ることもあるので、その時間を作って勉強したいと思っています。

ブログでも、今年達成できなかった月間PV1万を来年は達成できるように、年末年始でネタを仕込んでおきます。

みなさまのお役に少しでも立てるよう来年も頑張ってまいりますので、このブログにも飽きずにお付き合いください。
そして、来年また進化した自分を披露したいと思います。

まだ年内何回かはブログ更新をしますのでお楽しみに。