最近不動産屋さん仲間と話をしていて、

『今、何がいいの?』

遊んでいるお金を増やすなら何がいいのという話をよくします。

もちろん不動産屋さんですから不動産が本業です。

でも、なかなかいい物件にも巡り合いませんし、昨日も書きましたけど100万、200万円のお金で不動産は購入できませんのでそんな話になるのです。

そこで話題に上るのは仮想通貨です。



ビットコインがどうのこうの。

いや、ビットコインキャッシュが・・・

ネムでしょ・・・

これからはイーサムじゃない?

こんな話で盛り上がっています。

私は1年前からこんな話をしているくせに、ビットコインもビットコインキャッシュもイーサムも何も持っていません・・・

口座開設している間にどんどん値上がりし、開設が終わり購入可能になった瞬間には2割も3割も上がっていたりして購入する機会を失ってしまいました・・・

それでもその時購入していたら2倍にも3倍にもなっていたのに・・・・

不動産以外の投資の才能がなさすぎてがっかりです。(笑)

株式投資の話もよくします。

日経平均が上がっているので、株をやっている人はほとんどウハウハです。

どの銘柄がいいとか具体的に言及することは少ないのですが、よく話題に上るのはIPO、新規上場株です。

一般的には証券会社へ購入申し込みをし、抽選となるのですが資産家の人たちは証券会社に電話して

『この株欲しいんだけど、いくらか振り分けて?』

この一言でポンっと儲けちゃっています・・・

そりゃ一般の人がやっても簡単には当たりませんよね・・・

お金を持っている人のところにどんどんお金が集まります。

女性にモテル人のところに、どんどん女性が集まってくるのと同じです。(笑)

不動産も同じです。

どんどん物件を買っている人の元には情報が集まります。

何でも持っている人の方が強いということです。

不動産、特に収益物件で融資を付けるのに

『一件目が一番難しい』

と言われます。

1棟目で融資付けができれば、2棟目、3棟目の融資が引きやすくなってくるということです。

ただ、サラリーマン投資家の方々の場合、このケースが単純に当てはまらないことがあります。

なぜなら、本業ではないからです。

朝から晩まで仕事に従事していて、不動産のことは任せっきりでしょ。

どうなるか分からないから、万一の時に本業の給料で賄える程度まで貸しましょ。

こういう見方です。

1棟目で余力を使い果たすかたもいれば、2棟目で余力を使い果たす方もいます。

これから何棟も購入したいから、自己資金はなるべく使わないようにと思い、そういう購入の仕方をしていると債務超過にすぐ陥りますから、次の展開になかなか進めなくなります。

そうした場合でも最初に購入した物件でも売却すれば話は別なのですが、購入したような金額で売却できないような物件を購入していたりしますから困るのですよね。

不動産が買えない時は株式投資や投資信託、そこで儲けたお金でタイミングよく不動産を購入していただく、これが理想じゃないですかね。

お遊び程度に仮想通貨、なくなってもいい資金で遊んでみるのもいいかもしれません。

でも、これで儲かったお金は分離課税じゃなく、給与との損益通算ですから気を付けてくださいね。

その分不動産投資の減価償却を使って税金対策。

こんなことも考えられるかもしれません。

とにかく、不動産だけに限らず、投資は余力ある資金で行うことが大切です。

虎の子のお金を全額突っ込んで投資なんてやめましょうね。

余力のあるお金がない方は、今からでも遅くないのでコツコツと資金を貯めましょう。

年間50万円貯蓄しても、6年で300万円です。

年間100万円貯蓄したら5年で500万円です。

これだけあれば、不動産投資を始めるのに十分です。

一番高額な資金が必要な不動産でもこの金額で始めれますから、その他の投資ならもっと低予算で取り組みが可能です。

そして、投資を始める前には必ず勉強しましょう。

不動産のお勉強なら、セミナーに参加するより本を読み漁るしかありません。

失敗しない不動産セミナーなんて銘打っていても、内容はただ物件を売りつけるだけのセミナーがほとんどです。

『こういう物件を購入したら失敗しません。』

ほんとうですかー?

『じゃあ、営業さん、あなたは何件こういう物件を持っているのですか?』

こう尋ねてみてください。

たいていの人は言葉に詰まるか、うその答えを返します。

物件を売るためのセミナー、だから無料セミナーなんです。

ということに早く気づいてくださいね。

うちのセミナーは有料で行っています。

それは物件を売りつけるためじゃないからです。

でもセミナーで儲けようと思っているわけではないので、会場費、資料の印刷代程度を徴収しています。

お客さまとのつながりを作る機会として開催させていただいているだけです。

なので、これから不動産投資を始めようかなと悩んでいる方は、ぜひ当社セミナーにご参加ください。

※次回開催予定はまだ残念ながら未定です。

不動産投資は比較的安定した投資商品です。

でも、投資商品には違いはありませんので、そのあたりはきちんとご理解いただく必要があります。

出来る限り失敗を少なくするためのお手伝いを当社では行っております。

それでも大幅な景気変動、金融機関の融資姿勢、政府の施策によって不利益を被る可能性は否定できません。

なので、一極集中ではなく分散投資、それは不動産だけでなく株式投資や預金、国債なども含め考えておいた方が賢明です。

有り金すべて突っ込んで不動産投資なんて絶対にやめてくださいね。

キタサンブラックの単勝馬券に全額突っ込むようなものです。

確率は低くはありませんが、負けることも無きにしも非ずですから・・・

不動産投資を始める前に、まず専門家にご相談を。

ご相談は随時受け付けております。

ご予約制になっておりますので、事前予約をお願いいたします。

1月、2月はまだ若干の余裕がありますのでご連絡お待ちしております。