『失敗はしたくない。』

『失敗しないように生きなきゃ。』

こんなことを思っている人で成功している人を今まで見たことがありません。

そりゃ、失敗するよりしない方がいいに決まっていますが、失敗するかもしれないことにチャレンジしないこと、機会の損失の方が長い人生で見ると失敗だと思います。

失敗して初めて学べる、そこでやっと気付くことの方が世の中には多いのではないでしょうか。

失敗を繰り返して、その度乗り越えている人の方が人生の深みがありますし、話を聞いていても面白くないですか?

成功した話は確かにそれはそれで聞く価値はありますが、成功例しか話さない人を私は信用していません。

成功したケースは時流に乗っかった、アイデアが時代にマッチングした、スタートしたタイミングがよかった、まぁ全部同じことですがたまたま上手くいったことも少なくはありません。

逆に失敗した例から、こういうことを準備していればよかった、こういうリスク管理をしていれば防げた、アイデアにもう一捻りあれば成功していたかもなど多くのことを学ぶことができます。

多くの人は失敗したことにより、慌てふためき、
『こんなことしなければよかった。』
『そもそもこんなことやったのが間違いだった。』
後悔します。

過去を振り返るのはもちろん必要です。

でも決して後悔してはいけません。

後悔ではなく反省するのです。

後悔しても何も始まりません。

反省は次に活かすことができます。

後悔は後ろを振り返ってそこに留まることです。

後ろだけを振り向いて前に進まないか、過去の失敗を踏まえて前に進んでいくか、どちらがいいかは歴然です。

『一度の失敗で人生終わりだ。』

もしそうなら、私は何度も人生終了しています。

彼女にフラれた。
貸したお金が返ってこない。
人に裏切られた。

こんなことはしょっちゅうです。

離婚した。
子どもと離れ離れになった。

これも経験しました。

今の会社も二つ目の起業です。
一度目もそこそこうまく行っていましたが、会社の規模が大きくなるにつれ自分の理想とかけ離れていきました。

ギャンブルで借金をして一文無しになったこともあります。

親にも迷惑をかけました。

いい年になってから、ユニットバスの1Kのマンションから出直し、一日の生活費を1,000円に切り詰め、人生で初めて貯蓄をし起業しました。

それが15年前の話です。

その時は楽しみが仕事しかありませんでした。

自分の存在価値を見い出すため、ひたすら仕事に打ち込みました。

その結果が、今に至ります。

今は再婚し大好きな奥さんと可愛い子どもたちにも恵まれました。

仕事もストレスのない環境ですることができています。

そして私のお客様はいい人ばかりです。

付き合いのある業者さんもいい人ばかりです。

そんな環境で生活し、そんな人たちと一緒に仕事ができるのも、挫折を経験したおかげです。

人に裏切られたこともありますが、その分人を見る目が養えました。

会社の業績がいい時はいろいろな人が近づいてきます。

でも、新規で会社をもう一度立ち上げた時に多くの人は離れていきました。

その中でも縁が切れずに残っている人たちもいます。

大切な仲間です。

会社の規模や地位に捉われずお付き合いしてくれる人たちは大切な人たちです。

そんな方々がいてくれたからこそ、今の私が存在しています。

今でもまだ成功しているわけではありません。

ただ、自分の理想には少しづつ近づいているのではないかなと。

今でもいろいろな失敗は繰り返しています。

でも、失敗しても心が挫けなければ必ず報われます。

たくさん失敗しても、何か一つ成功すれば万々歳です。

一度失敗したことでも、もう一度やり直せば成功することなどいくらでもあります。

322802


人生百戦無敗より、七転び八起きの方が楽しいですよ。

勝てる戦いしかしなければ、負けることはありません。

でも、チャレンジするから負けるのです。

負けてもまた立ち上がればいいじゃないですか。

最終的に勝ち残ればいいだけです。

そのためには、どんどんチャレンジしましょ。

失敗しても命までは取られません。

一文無しになっても、命さえ残っていればいくらでも再起できます。

これからの世の中どうなっていくか分かりませんが、今後ローン破綻で頭を抱える人もたくさん出てくるかもしれません。

仮想通貨の暴落で多くのお金を失った人もいるかもしれません。

でも、失ったお金はまた取り戻せばいいのです。

生きている限りいくらでもチャンスはあります。

それでもやっぱり失敗はしたくないという方は、不動産のこと限定ですがご相談ください。

それ以外の才能は全く持ち合わせていない私ですが、不動産のことだけは見る目があり、才能があるみたいです。

友人談ですが。(笑)

失敗はすればいいという話をしましたが、不動産のことについては私自身いろいろな失敗経験、成功経験を持ち合わせていますのでリスクヘッジをさせていただきます。

なので、失敗しない不動産投資を楽しんでください。

その分お客様にも求めることは多いと思います。

無駄遣いしないで。
経費管理きちんとしましょう。
税務申告はこうしてください。
いつでも使えるお金をこれだけ残しておいてください。

こんなことを言うと思います。

成功の裏には必ず努力と準備がありますから。

努力しないで、お金儲けしようとする人はよその会社にコンサルティングを依頼ください。

私にはその方法が思いつきません。

フルローン、オーバーローンで大きなお買い物をしようとするお客様も他社でご依頼ください。

金融機関がフルローン付けるから何か物件を見つけてきてというお客様は別ですが。。。

向こうが言ってくるのと、こちら側からフルローンを求めるのでは金利も含め融資条件が全然違いますので。

そんな顧客になりたいですよね。

無条件でお金を貸したくなる人に。

そうなるためにはいくつかのプロセスが必要です。

努力と準備ですよね。

それができる人を募集します。

長いスパンで物事を考えれるお客様は是非、株式会社ライフコンサルティングにご依頼ください。

一緒に未来を創りましょう。