ブログを書いているとPVUUの数値が非常に気になります。

毎日更新するモチベーション作りのためなのですが。



そもそもこのPVとUUって何という話からしますと、PVは「Page View (ページビュー)」アクセス数。

純粋にそのページが1ページ開かれると1PV。

次のページをクリックすると2PV。

つまり、ページが見られるたびに増えていく数字です。

次にUUですが、UU とは 「Unique User (ユニークユーザー)」 の略で、個別のユーザーの数ということになります。

1人が訪れて、何ページも見てもこのUUは1にしかなりません。

どちらが大事なのかという話にもなりますが、例えば100UUで100PVという話になれば、100人訪れてくれたが全てのユーザーが他のページも見ずに帰ってしまったという残念なお話になりますし、逆に1UUで300PVとなっても他の人が全く訪れなかった残念なサイトということになります。

過去3ヶ月の数値を調べてみました。

1月

1月のPVとUUのグラフです。

平均164.3PV、UUは平均135.7UUで平均回遊ページ数は1.21ページとなっています。

次は2月のグラフです。

2月

平均PVが250に、UUは172.4、平均回遊数は1.45ページに少しUPしました。

そして3月。

3月

平均293.4PV。184.5UU、回遊数は1.59ページと少しずつ改善しています。

でもやはり一方通行の入り口だけでは、なかなかアクセス数も訪問者数も伸びないですよね。

自分のことをよく知ってもらうためには、入り口を広げなくてはいけません。

そこで、InstagramやTwitter、Facebookにブログの導線を貼ったりしているのですがそれでもなかなか。

道は険しいです。

『不動産投資』って検索してブログを見ようとする人はそんなに多くはないですもんね。

今月も今日を含めてあと8日。

あと3000PVを獲得するためには1日平均375PVかぁー。

今月も目標の1万PVには届きそうもないですね。。。

まだ諦めるのは少し早いので、もう少し中身のある記事を書くようにネタ集めします。

次回はご期待ください。

それでは。