不動産系のセミナーは世の中に溢れています。
そのほとんどが無料で開催されています。




このブログをご覧の皆さまもそういった不動産セミナーに多数参加されていることかと。

中には有益な情報を提供してもらえたり、これからの不動産投資のヒントになるセミナーもあるかもしれません。

でもそんなセミナーは数あるセミナーの数%ではないでしょうか?

私も自分でセミナーを開催もしていますが、自己研鑽のために最低でも月1、2度は他のセミナーにも参加します。
そのほとんどは有料のセミナーです。

697109

不動産コンサルティングマスター向けのセミナーだったり、プロの不動産屋さん向けのセミナーなので参加費も1万円弱のものから3万円ほどするものまで様々です。

無料のセミナーもたまには参加しますが、そのほとんどは小さなヒントを掴めればラッキーという内容のものです。

なぜそうなるか?

簡単な話です。
赤の他人に対して、有益な情報をタダで提供してくれる人などいないからです。

どこかの会場を借り切って、多くの準備時間を要して、スタッフも借り出して。
しかも内容は長くて1時間半ほどですよね?
そのうち30分ぐらいは自社の宣伝、自社商品の売込みです。

時間と労力をかけているのですから、何かビジネスに繋がらなければ誰もセミナーなんてやりません。
皆さまが思っている以上に準備が大変なんです。

かといって、有料だからと言って必ずしも自分に役に立つものとは限りません。 

『そんなこと知ってるよ。』
という内容のものから
『俺の方が詳しいんじゃない?』
って思うような浅ーいセミナーもあります。

ただ、そんなセミナーでも少なくとも1つや2つは
『へー。それは知らなかった。』
とか
『へー。それは思い違いしていた。』
ということも混じっているものです。
そのために受講料を支払うわけですが、知らなかった知識を得ること、間違えていた認識を修正することができたと考えると1万、2万円の受講料って安いもんだと思っています。

だからと言って、皆さんが何万円ものセミナーに参加しなければならないということではないですよ。

ただ、無料のセミナーなんか何回行ったところで役に立つのはほんの数握り、時間の浪費です。

世の中の成功者が一番大切にしているものって何か知っていますか?
それは時間です。

izu15


いくらお金を持ってもそのお金を使って人生を楽しむ時間がなければ意味がありません。

無料セミナーをどこでやってるか一生懸命チェックして、その日程に合わせて時間を作り参加してみてた。
でも思っているような内容ではなかった。
まだそれだけならいいですよ。 
時間の浪費だけで済みますから。

そのセミナーで、その気になって投資用ワンルームを買っちゃったり、新築アパートの申込みをしてしまい多額の借金を背負ってしまっている人をたくさん知っています。

無料セミナーには多くのが潜んでいます。

私が今回事務所移転する理由の一つに、セミナー会場を併設できる広さがある事務所だったということがあります。
これで少なくとも会場費は浮きます。
準備期間は同じとしても、移動時間、会場での準備時間は大きく短縮できます。
これって私にとってとても大きなメリットなのです。

会場を抑えるスケジュールと自分のスケジュールを合わせなくてよくなる。
プロジェクターやPCを持ち運ばなくてよくなる。
これだけでも多くのストレス軽減です。
人が集まらなくても不安になりませんしね。

やりたいことをどんどん発信し、興味ある人にだけ来てもらうことができます。

このセミナー会場を使って、自社以外の方にもどんどん別の、いろいろなセミナーを開催してほしい。
それが見識を広げるキッカケになるかもしれませんしね。

セミナーはL-styleClub会員は無料(Silver会員は一部有料)でご参加いただく予定です。

今までのように年に数回のセミナー開催とかではなく、隔週での開催が理想です。

だって、皆さんに伝えたいことが山のようにあるからです。
私の目的は、多くの皆さんにきちんとした不動産知識を持ってもらうことです。
そうすることによって、不動産に対しての不安も払拭でき中古不動産市場が活性化する。
不動産投資で利益をあげてもらい、次の物件購入につながる。

誰かを騙さなくても、誰かを泣かさなくても不動産業って儲かるんだということを示したい。
ただそれだけです。

儲かるって言葉が少しいやらしいですけど、3千万の不動産取引で仲介手数料は100万円ほどになります。
今の不動産市場のように、買った瞬間に値下がりする新築物件ばかり売り、手放す時はローンが支払えなくなって困った債務者ばかり。
中古物件は曰く付き
こんなイメージを植え付けたのは、私たち不動産屋です。

そういう悪いイメージではなく、気軽に相談できる窓口になりたい。
ただそれだけです。

お金や仕事は後から付いてくる。
そう信じています。

でも最近改めて気付いたことが一つあるんです。
無料セミナーと有料セミナーの違い。

それは聴きに来る人たちの意識の違いです。
無料セミナーの場合、遅刻してきたり途中退室したり。

宅建協会の定期講習は無料なんですが、何分の1かの人は居眠りしています。

よく考えれば、以前の会社で社員用の勉強会を何度か開催しました。
研修用の資料を用意し、何日も時間をかけて。
なのに、社員はボーッと話を聞いていたり、眠そうな顔して意識が半分飛んでいたり。。。

無料、タダっていうだけで学ぼうとする意思が見えない人が増えます。
でも有料にすると、何かをつかもう、何かを得て帰ろうという人が圧倒的に増えます。
話を聴く姿勢も、メモを取る姿も真剣そのものです。

それが1千円のセミナーでも、3千円のセミナーでもです。
正直3千円もらっても会場費、資料の作成費で赤字です。

なので3千円くらいのセミナー受講料を払いたくないという人には正直聞いてもらいたくない、そう思い当社のセミナーは有料制にしています。

お金の価値など人それぞれです。

勉強にかける情熱ももちろん人それぞれです。

でも一つ言えるのは、たった数千円、数万円の受講料の自己投資ができない人が、人生の成功者になれるわけがないじゃないですか。

『訳の分からないものにお金を使うのがイヤなんだ。』
こんなことを言う人もいますが、教える側からすると
『訳の分からない人に何でタダで物事を教えなくちゃならないんだ?』
そうなりませんか?

自分が発言する言葉は他人の言葉の裏返しです。

何度も言いますよ。

無料セミナーはその企業のPRもしくは、何かの商品を売るためのセミナーです。

それを分かっていて参加するならOKです。

そうでなく、何かを学ぶために足を運ぶなら大多数が無駄足になることを覚悟してください。

そして、その場で購入の意思表示を決してしないこと。

『面白いかなと思うんだけどどう思います?』

と、一言ご相談ください。

それだけで、あなたの人生を救うお手伝いができるかもしれません。

うちの会社いい会社だと思うんですよね。

だって、世界で一番お客さんのことを考えている営業マン(不動産エージェント)だと自負している私がいますから。(笑)

不動産投資で失敗する人は根っからの性善説の人と根っからの性悪説の人です。


最初から完全に人を信じてしまう人、最初から人を疑ってかかる人です。
どちらに偏っても成功はできません。

いいことも悪いことも清濁併せ持つ、こんな人が成功するタイプだと思っています。

あなたはどのタイプですか?





Twitterのフォロワー1000人目指しているので、こちらもフォローお願いしますね。