働き方改革
一億総活躍社会



こんなスローガンが今の日本では掲げられています。

一億総活躍社会って言っても働き場所、働く機会がない。
働き方改革って言っても、自分の会社では何も変わっていない。

こう思う方も多いかもしれません。

でも、世間ではインフルエンサーと呼ばれる人たち、YouTuberやInstagramer、ブロガーの人たちは自分のライフスタイルを確立していますし、ゲーマーなど新しい職業も育ってきています。



結局、社会の歯車として一部品としての人生を歩むか、一個人として個性で戦っていくか、そういう選択を強いられている今の世の中ではないでしょうか?

個性が強い
この言葉はひと昔前は、人を形容する悪い代名詞でした。

個性を押し殺して会社のために、社会のために生活する、これが美徳だと。

でも、その生き方を実践してきた人にとっては厳しい時代になっています。
誰にでも取って代われる仕事はどんどんAIに奪い取られ、何年後か先には自分の働き場所さえ存在するのか?
そんな心配をしなくてはいけないようになってきています。
働き方改革?
在宅勤務、フレックスタイムって言っても、自分の今やってる仕事が在宅でも可能な仕事ではない限り、淘汰される立場の仕事であるという認識を持たなければなりません。

営業職でさえ、AIに取って代わられる心配がある世の中です。
すでに保険営業は対人式から、ネット販売へと大きく移り変わっています。
そのうちというか、近い将来車の営業や不動産の営業も取って変わられてしまうのではという心配も尽きません。

でも安心してください。
ネット販売が主流になった保険業界でも、以前にも増して第一線で活躍している保険代理店、外交員の方もいます。

何が違うのか?
お客様自身で選ぶより、お客様に有益な、そして生活設計にフィットする商品を提供できるかどうか。
ここに尽きるわけです。

手数料が高いからと言って、その商品を勧めるのではなく、仕事が欲しいからと言って、無理やり商品を勧めるのではなく、今の保険の方がメリットがあると思えば他社の保険であっても据え置くことを提案したり、加入しないという選択肢を提供できるお客様に寄り添ったアドバイス、コンサルタントができるプロです。
車の販売も、不動産の販売にも同じことが言えます。

車の購入を相談するとき、
『この車欲しいと思うんだけど。』
こういう相談をした時に、
『その値段で話ついてるなら、その車買った方がいいんじゃないかな?』
こんなことを言ってくれる営業マンがいれば信頼しますよね。
車屋さんの場合、たまにそんな営業マンに出会うのですが(なぜなんだろ?)、不動産の営業でそんな人を見ることは皆無です。

物件にケチをつけれなかったら、
『あの不動産屋さん評判悪いんですよね。』
こんな根も葉もない話をしてくることもあるくらいで…

お客様より自分の売上、自分の会社の利益を優先します。
それは不動産業が利益至上主義だから。

そんなアドバイス必要ですか?
要らないですよね?

必要ないということは必ずいつか淘汰されるということです。

お客様が求めているのは、不動産屋さんとしてのプロのアドバイスであって、自分(自社)の利益では当然ながらありません。
それが分かっている営業マンなら、将来を見据えて営業スタイルを変えていくべき。

目先の売上ではなく、目先の信用、将来の信頼を得るために。

それが数年後には必ず花が咲くはずです。

全てのお客様が自分のアドバイスに感謝してくれるわけでも、その感謝の気持ちを返してくれるわけでもありません。
でも、その信用・信頼が別の形で返ってくることもあるのです。

以前の会社で創業当初、自らも営業マンとしてお客様と向き合ってきました。
その時に考えていたことは、今の売上にならなくてもそのうちいつかの売上になるなら一緒だから、自分の気持ちを裏切らないでおこう。
そう考えて営業していました。
これも社員という立場でなかったのでできた話なんでしょうが。
その時は賃貸営業をしていました。
『うーん。今借りなくてもいいんじゃないですか?無理して引越しする理由がないでしょ?』
『お金をもう少し貯めてから探したら、もうちょっと理想に近い物件出てきますよ。ちょっとお金貯めるの頑張りましょう。』

このお客様が数ヶ月後お金を貯めて戻ってきてくれたり、他には別のお客様で他社で見てきた物件があり
『この物件良かったんですけど、何か他にもないかなと…』
こんなことを言われても
他の物件を探して、それでもやっぱりこの物件が一番となれば
『この物件いい物件ですよ。私もこの物件今勧めていた物件ですから。そのまま◯社さんで申し込んだらどうですか?』
こんな話をいつもしていました。
すると、そのお客様が友だちで部屋探ししているお客様を連れてきてくれたり、
『自分の時は別のところで借りたんだけど、一番親切だったから。』
こんなことを言われると嬉しいですよね。

今は売買中心なので、このスパンは少し長いスパンになってしまっていますが、それでも今でも紹介のお客様で仕事が成り立っているのはこのお陰かもしれません。

信頼は時間をかけて形となって戻ってきます。
自分が諦めなければ。
また、同じ仕事を続けている限りは。

個性と言ってもいろいろな個性があります。
自分が特別目立つタイプの人間じゃないから個性がない、そういうわけではありません。
おとなしいけど、堅実な仕事をこなす、これも個性です。
口数は少ないけど、いつも的確なことを言う、これも個性です。

たった一人でも自分のことを愛してくれる家族や友人がいる人は、自分の個性を認められた人だと思っています。
その1人を2人、3人に増やしていけばいいだけの話なので。

働き方改革の話に戻ります。

車屋さん、不動産屋さんの話は先ほどしましたが、まず車を買うとき、家を買うとき、借りるときは知り合いがいればまず声を掛けたくなるものです。

コンビニでおにぎりやジュースを買うのと違い、高額な買い物だからです。
少しでも安く買いたい、少しでも安心して買いたい、そう思うのは当然です。
でも、なぜみんなそうしないで知らない会社に電話したり、飛込みで見に行ったりするのでしょう?

それは、その人との人間関係が信頼すべきものではないから。
特に不動産業界には実直な営業マンが哀しいことながらとても少なく、人格を疑ってしまう人も多く存在します。

信頼できない知り合いより、赤の他人の方が信用できる、そう思われているのかもしれません。
これはとても哀しい話です。
であるなら・・・

その信用、信頼がある人が不動産の仲介をすれば良い、たったこれだけのことで業界が一変します。

賃貸仲介、売買仲介の基本などはいくらでも教えることはできます。
世の中の営業マンの大半は経験値の少ない営業マンです。
だって、経験を積めば独立開業したり、部長、支店長などの管理職に変わりますから。

不動産知識のサポート、実務のサポートを受けることができれば、お客様が一番求めている信用・信頼を持ち合わせている人なら簡単に成功する世界です。

そんな働き場所をRE/MAX L-Styleで提供します。

L-style_logo_balloon


不動産仲介の仕事は3千万円の取引で約100万円の仲介手数料を得ます。
そのうち35%〜50%を、経験値を積めば80%、90%の報酬をも得るチャンスを作りました。
毎週開催する勉強会で知識を身につけ、経験のあるエージェントの物件調査や取引に立会い、経験値のなさは補うことができます。

世の中に、知識や情報だけ持っているお客様に寄り添わない営業マンではなく、知識欲・向上心に溢れて、お客様に寄り添った物事の考え方ができる営業マン不動産エージェントをどんどん送り込みたいと思っています。

そんな私の野望を叶えてくれる仲間を今募集しています。
そのために、事務所の本店移転を行いRE/MAXに加盟しました。

REMAX_mastrBalloon_CMYK_R


週のうち1日、2日の勉強会参加から始める形でOKです。
主婦の方で、5時には保育所に迎えに行かないと、こんな人でも全然OKです。
定年退職を迎え、次何しようか悩んでいる、こんな人もぜひ不動産エージェントを目指してみてください。

買主さんと売主さんの笑顔が見られ、借主さんと貸主さんの笑顔が見れる、そしてその結果私たちも報酬を得ることができる、これが不動産業だと思っています。

今までの不動産営業の仕事=長時間労働、拘束時間が長い、ノルマが厳しい、休みが少ない
このイメージを払拭したいと思っています。

『不動産って面白そうだけど、飛び込むのが怖い』
なので、ハードルをドーンっと下げます。

ノルマもないですし、休みも自由労働時間ももちろん自由、そして報酬も高率還元
夢みたいな話でしょ?

そのかわり、みなさまのお仕事をお手伝いする、援助するため事務所に一定のフィーをおとしてもらいます。

そのフィーが教育のための機会の提供に利用され、みなさんの活動の場の維持費用として使われます。

ご興味ある方は、こちらをご覧ください。

不動産業を目指す場合、今までは、
雇用される
独立開業する
この2つの選択肢しかありませんでした。
RE/MAX L-Styleでは、第3の選択肢としてエージェントという働き方を提供します。

もちろん、エージェントとして活躍し、独立開業したいという方には最大限バックアップいたします。

独立前の腕試しで挑戦していただくことも、もちろんWelcomeです。

お問い合わせお待ちしております。

https://www.remax-l-style.com/agent