ほんとうに大丈夫?不動産投資

このブログは不動産投資を始めようとしている人、もう実際に不動産投資を始めている人向けに開いた不動産情報サイトです。物件情報はあまり載せませんが、不動産の裏話、裏情報などをどんどん掲載していきたいと思っています。 不動産は怖い、不動産は騙される、こういった人たちの心配を払しょくします。 世界で一番お客さまのことを考えている不動産屋と自負している私が全部教えちゃいますよ。

不動産投資はしてみたいけど不安。 不動産って騙されるんでしょって方はまずこのブログでお勉強してください。 失敗しない不動産投資。 定年退職までに年金代わりに不動産投資で資産を積み上げよう^ ^ セミナーは定期的に開催していますが、よくある売るための不動産投資のセミナーはしていません。 まずみなさんに知識を取得していただいて、その中で一緒にビジネストしての不動産投資というものを確立していければと思っています。 末長いお付き合いをお願いしますね。

賃貸不動産

スマホ一つで何でもできる時代で

スマホがあればメールや電話はもちろん、株も買える、振込もできる、音楽も聴け、買い物もできる。
分からないことがあれば検索すれば何でも調べられ、外国語の翻訳までできる。



逆にできないことは何?

というくらい便利な世の中になりました。

現代社会で生きていくためには必要不可欠なものにまで携帯電話は進化していますよね。

最近デジカメを買いに行ったのですが、
『画像重視なら一眼レフですよ。そうでないならiPhone Xと今のデジカメ変わらないですよ。』
って言われました。

もうデジカメさえも必要のない時代なんですね・・

音楽もスマホに取り込み部屋の中からCDラックが不要になり、写真も携帯とPCに保存しアルバムが不要になり、本や漫画さえもKindleで読むようになれば本棚さえ消失してしまいます。

こんな世の中になるって想像できていた人ってどのくらいいるのでしょう?

便利になった反面、スマホなしでは生きていけない身体になってしまっています。

ニュースもTVではなくスマホのニュースアプリから見るようになったし、FacebookやTwitterでも目新しい情報がないかチェックします。

こっちからの情報の方が自分が必要としている情報が入手しやすいからです。

このブログをご覧いただいている方も6割がスマホからです。

そう考えると、ブログの最後に自分が誘導したいページへの導線を作らないといけないのですよね。

こんなことを考えていると、やらなければいけないことがどんどん増えます。

今日堀江貴文さんの『多動力』という本を読みました。

多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文
2017-05-26


この中に書かれていたことは、自分一人で全てをやろうとしても無理だし効率が悪い。

自分でやらなきゃいけないことと他人で補えることを整理して、自分がやらなきゃいけないことだけやればいい。

漫画だって映画だって一人で作らず分業制でしょ、だから本を執筆するのだって自分でやらなくてもいいって。

考え方の発想がすごいっていうか、あれだけ多くのことを考え実践してるとそうならざるを得ないし、そうでないと何も実現できないってことがよく分かりました。

自分に足りないもの。

それは他人を巻き込む能力。
自分一人で何もかもやろうとして、結局何も実現できなかった。
自分のこんな未来が容易に想像できちゃいました。

最近読んだキングコングの西野さんの『革命のファンファーレ』でも同じようなことが書いてありました。

この本でも多くの人を巻き込み、自分が描いた絵を実現していくさまが書かれています。

何かを成し遂げる人って、やっぱり行動力と求心力に長けている。

まず行動してそこから考える。

考えているうちに誰かが賛同してその波が大きくなる。

知名度があるからできることだという人といますが、じゃああなたは同じような知名度を作ろうとしたのか?

そしてその知名度を作ることができたのか?

若いうちに努力して、誰もが知ってる自分を作り上げた彼の勝利です。

自分というブランドを確立させ、それに共感する人たちが集まる。
もちろん��賛否両論�はありますよね。
有名人�ですから。

否定する人もいれば絶賛する人もいる。

二人に共通しているのは、二人というより同じような生き方をしている方はみんなそうだと思いますが、自分を否定する人の声をノイズとしてしか捉えていません。

誰にも興味を示してもらえないというのが、一番さみしいわけで、このノイズは影響力の副作用というわけですよね。

私もTwitterをやってますがツイートに誰も反応してくれないと、とてもとてもさみしい気持ちになります。
なので、こちらからフォローお願いします。



で、話は戻りますがこれだけスマホが生活と密接な関係になってくると、スマホで全てが完結するビジネスモデルでないと通用しなくなってくるということです。

その観点から言うと、私たち不動産業が一番ほど遠い世界にいることになります。

部屋の内覧をするのに、わざわざ不動産業者にアポを取り時間を割いて出向かなくてはなりません。

申込みも契約も鍵渡しも。

これって、今の生活リズムからかなり逸脱しています。

不動産投資をされている方でも、仕事の合間をぬって物件探しに奔走しています。

マイホーム探しなら、毎週末物件探し。
家族の恒例行事のように毎週、毎週。

賃貸の部屋探し、一人暮らしをしようという方が減ってきているのは至極当然です。

引越しする理由が特にないのに、面倒な部屋探しなどするわけがない。

せめて、賃貸くらいはスマホ上で内覧、契約が完了するくらいの法整備が必要じゃないかなと。
今でもIT重説は導入されていますが、書類の事前交付の後映像による重要事項説明が義務付けられています。

結局時間が取られるのは一緒のことですよね。

証券会社のように自ら確認して確認ボタンを押して、事前確認終了、事前収録した重要事項説明を自分の好きな時間帯に見て確認、ここまで行かないと、不動産業界だけ今の世間の流れに置いていかれそうです。

こんなこと私一人が言ったところで何も変わらないのですよね。

先ほどのような発言力、影響力のある人が発信すれば一気に景色が変わります。

なので、少しでも多くの人にこの発言が届き、業界が変わっていけばいいなという想いを持っています。

まだまだ道のりは遠いなー。

せめてTwitterのフォローワー数3,000人くらいを目指そっと。

今700人。

遠いなー

AIの進化で不動産はどう変わる?

機械化〜IT化、そしてAIの時代へと変化してきました。
ITはInformation technology、情報を取得、加工、保存、伝送するための技術。

AIはartificial intelligence、人工的な知能の略です。

人工知能が機能し出すと一体どんな世の中になるのでしょうか?

不動産物件を探すとき、以前は物件に貼ってある看板、貼り紙で、そして店頭看板で。

それが情報雑誌やチラシに変わり、今はポータルサイトがメインになりました。

貼り紙、看板の時代は何件も何件も電話して家賃を確認したり、売買価格を確認する作業は大変な作業でしたから、入居者、購入者は相場をなかなか知り得ない状況にありました。

店頭看板や情報雑誌、チラシなどがメインになるとそこに掲載されている物件情報により相場を少しは把握することはできるようになりました。

ただ
『あー。この物件は日当たりがかなり悪いですよ。』
『家賃は安いのですが、隣に少し問題のある入居者さんがいらっしゃいまして。』
そんなこと言われたら別の物件を紹介してくださいと言っちゃいますよね。

なので、本当のところの相場はやはり一般の方は分かりにくい状況にありました。

ポータルサイト出現により、状況が変わるかというとその状況はすぐに改善したわけではありません。

ただ、多くの不動産業者さんが世の中に存在していることを、お客さんが知ることになりました。

またメールで複数の不動産会社さんから物件情報を取り寄せたりすることにより、より現実に近い相場観を知ることができるようになりました。

少しつづは進化しているのですよね。

不動産業界でもネットで集客するようにはなったのですが、ネットはあくまで集客のツールとしてしか捉えていません。

そのまま興味を物件を購入したり、賃貸したりする感覚があまりないからです。

『そんなこと無理でしょ。』
『中見といてもらわないと後から文句出たら大変だから。』

これが未だに現場の声なのです。

なぜそんなことになっているかというと、
掲載されている物件情報がありのままではなく、反響を取るためのものでしか存在していないからです。

『こういう角度で撮ると部屋が広く見えます。』
『こういう編集すると部屋が明るく見えます。』
『道路向かいの古いアパートは見栄えが悪いので、それが写り込まないように撮りましょう。』
テクニックといえばテクニックなのですが、現場に足を運ばないと分かり得ない情報がたくさん隠されていたりします。

それを読み取ることは一般の人には難しい話です。

紹介している物件をそのまま契約に結びつけるのではなく、その物件で契約してくれればラッキー、他の物件で契約に結びついてもそれはOK。

こういう考え方になっています。

でももしこれがAI化されていけばどうなるでしょう?

Amazonの商品のようにそのまま買い物カゴに入り、カード決済、ローン審査に移行みたいなイメージです。

こうなるためには、物件情報を正しく伝える必要が出てきますし、物件をネット上で細かい箇所まで見ることができる仕組みづくりも必要です。

現場だけでなく、駅からの経路、コンビニやスーパーなどの商業施設、小学校や中学校までの経路までも分かればありがたいですよね。

お客様が望んでいるもの全てをネット上で完結することができれば、もう営業マンは必要なくなります。

逆にいうと、営業マンが必要なくなるということは全ての物件が適正価格で取引されていくことになります。

売主側、貸主側は頃合いを見て価格変更したり、付加価値をつけてみたり。

今、賃貸物件を探しに行くには、事前に気になる物件を調べてそこからお店へアプローチします。
内覧して契約して鍵渡し。

そこまで何度も何度も足を運ぶ必要があります。

不動産を購入する場合はもっと大変です。

休日の度に不動産屋に足を運んで手続き。

契約が決まったら今度は家具や家電選び、カーテンやラグの寸法測りからカーテン選び、取付、住民票の移動から銀行やカード会社への住所変更手続き。

やることが多すぎます。

システムが効率化した時代に生まれた世代には
『引越しって面倒だ。』
この印象しかないのではないでしょうか?

住宅を契約したら、カーテンのサイズから家具の配置のシュミレーション、そしてそのまま発注できるようになれば引越しがお手軽な時代になるかもしれません。

物件情報が正確になるだけで、後のことが連鎖して波及していくことは容易に想像できます。

いつも思っていたことですが、契約して鍵渡しまでに採寸に行かなければならないこと、これは貸主、売主、仲介業者の怠慢ではないのかなと。

既製もののサッシを使い、その上にカーテンレールが付けてある。
高さも決まっているし、既製もののカーテンの長さも決まっています。
『この部屋は◯◯cmのカーテンを発注すればいいですよ。』

部屋の間取り図面も壁芯の寸法で書いてあります。
その寸法図を渡されたところで内寸と違いますから測り直す必要があります。
でも壁の厚み、この壁は◯mmですと記載してくれていればその手間も省けます。

でも逆に言えば、その情報があればそのままネット上でカーテンや家具を発注できることになります。

そうなると、売主にとっても貸主にとっても新たなビジネスのチャンスです。

自らがネットショップオーナーになれば、そのままお客様を取り込めますし、アフィリエイトでショップを紹介することで稼ぐことも可能かもしれません。

『面倒くさいよ。』
という人には、その業務をビジネスに結びつけたい人に採寸業務を請け負ってもらうこともありかもしれません。

仲介業をメインとしている会社さんでも、その正確な物件情報を提供するためのお手伝い、個人のオーナーさんの物件登録、写真や動画撮影のお手伝い、ネットへの物件登録のお手伝いという形で新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

だって、Amazonや楽天にはネット流通のノウハウはあっても、契約上のリスクを回避するノウハウはありません。

不動産って一つ一つが別個のものであり、リスクはそれぞれの物件により異なります。

それを補うのは地域に根ざした不動産業者であり、近隣相場を一番把握しているのも地域に根ざした不動産屋さんです。

個人と個人、売主と買主、貸主と借主が直接繋がる時代はもはやリアルです。

その中で私たちが何をできるのかとずっと模索してきました。

でも、この形なら私たち不動産屋さんも生き残れ、消費者にも有益です。

直接繋がれることによるコストダウン。
システムの効率化による流通量の拡大
仲介手数料、広告料などの名目で得ていた多大な報酬はなくなるかもしれません。

でもその分、成約した場合にしか支払われなかった報酬が定期的に安定した売上に変わるかもしれません。

そうなると物件価格、家賃に関わらず、業務に関する手間は同一になります。

マンションと土地、戸建では物件調査の手間が変わりますので、土地、戸建は少し割高。

一棟賃貸マンションは物件調査の手間は都度変わるわけではありませんから、戸数で割ると割安に。

どうですか?
現実的じゃないですか?

これがいろいろ考えてみた、みんながハッピーになる未来予測図です。

でも一人で始めてみたところで、物件情報の正確さ、寸法、ネットショップくらいしか実現できそうにないんですけどどうしましょ?

やっぱ、一人では何もできないなぁ。。

誰か私のアイデア実現してくださーい。

不動産業界をシステマチックに改革してくれませんか?

エンドユーザーも求めていることだと思います。

社会貢献ですよー。

大阪の小さな不動産屋さんの夢を叶えてください。

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何年後かには実現しているんだろうな。
私に関係のないところできっと。







個人と個人が繋がる時代にどういった戦略を練る?

ネットやSNSで個人と個人が簡単に繋がれる時代になりました。



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SNSで知り合って付き合ってます。
SNSで知り合って結婚しました。

こんな話はもう一般的です。

そのSNSも匿名で繋がっていた時代からあえて今は名前、プロフィールを公開してアカウントを作るようになりました。

Facebookの頃からですかね?

個人のプライベートの繋がりからビジネスの繋がりにも変化しており、もはやSNSはなくてはならないものに育ちました。

こうなるとどういう変化をしていくか?

食事をする店を探していたとします。
最初は口コミで聞いた店。
それが、口コミサイトやTVで取材されていた店からピックアップするようになり、今は食通のブロガーや自分がフォローしている人がUPしていた写真や動画から店を探すようになっています。

この人をチェックしていれば間違いない。

情報操作されたポータルサイトや、自分たちの都合で取材、報道をしているTV番組より利害関係のないこの人の方が信用できる。

そう思うように変わってきています。

これは食の世界だけでなく、ファッションの世界、小売の世界にも波及し始めています。

私たち不動産の話でも、報道されているニュースによって消費マインドは大きく変わってしまいます。

不動産のことに対して呟いている著名人や有名ブロガーさんは少ないので、まだピンとこないところもありますが、そのうち
『カリスマ不動産営業マン』や
『不動産投資の女王』
*ネーミングセンスないな・・・

みたいな人が登場し、おススメ物件を紹介したり問い合わせが殺到したりすることも出てくるかもしれません。

今の不動産営業マンは売上のことがあるので損得で物件紹介をしています。

昔は物件の紹介するのに順番まで決めて案内をしていました。
①潰し物件(当て物ともいいました)
*絶対に気に入らないであろう物件
②中物
*1件目よりはマシだが少しピンとこない物件
③決め物
*1件目、2件目に比べて条件も見た目も希望に沿った物件

売買物件でも中古物件を見せた後新築物件を案内するとかですよね。

案内自体が演出でした。
なので物件は
お客さんが決めるものではなく営業マンが決めるもの

そんな時代だったのですよね。

今はポータルサイトでお客様が事前に物件情報をある程度入手できるので、はめ込み営業みたいなことはできなくなってきています。

でも、営業マンの都合で物件紹介していることには違いがありません。

売上本位である以上、そこから発信している情報は信用できない。

今あるポータルサイトも同様です。

広告掲載によって成り立っている事業であるため、情報量が多くなればなるほど売上は上がります。

少数の選りすぐった情報ではなく、正確さは劣るが数多い情報を求めているのは営利団体としては至極当然の選択です。

でももし、売上に直結しなくても有益な情報だけ発信している発信元が登場すればどうなるでしょ?

数多い情報よりも、選りすぐった物件だけ紹介している。

私たちの仕事って毎日物件を見る仕事ですから、たまに
『おい、これって安いぞ。』
っていう情報や
『ちょっと、すぐ見に行こう。』
と行動を起こす物件があります。

ただ、その情報をポータルサイトに掲載して反響があった時にはもうすでに成約済みだったり、商談中であったり。

この手の情報だけ受け取ってくれるお客様を数多く保有していれば、本当にいい物件だけ発信することができます。

しかもタイミングを逸せずに紹介が可能になるかもしれません。

もちろんエリアエリアで相場観の有る無しもありますし、営業マンの感性のズレでいい情報をキャッチできないこともあるでしょう。

そこには一つ問題があります。

賃貸マンションやマイホーム購入のお客様って、一件借りたり購入したりすると目的は達成してしまいます。

投資用物件の場合はそうではないのでまだいいのですが。

不動産会社への会員登録というのも少しハードルが高いですよね。

個人情報を打ち込んだりしますので、しつこいメールや電話があるんじゃないのと心配にもなります。

LINE@でアカウントを作っている会社さんも増えました。

会社のホームページから会員登録するよりは登録しやすくはなりましたが、多くの業者さんに登録するとLINEの通知音だけでウンザリしてしまいます。

そういう意味ではTwitterInstagramがちょうどいいんですよね。

流し見できますし。

ただフォローワーが少ないと意味がありませんので、フォローワー数をたくさん増やす作業が必要にはなってきます。

また、厳選された情報だけ発信するというところに意味がありますから、
『自社でただ預かった物件』
『自社所有、管理物件』
だけ発信していてもホームページと変わりなくなってしまいます。

でもそんなことやってると
『うちの物件も紹介してよ。』
って絶対言われますもんね・・・

SNSの活用方法を模索中です。

とりあえず今はフォローワー数を増やして、そのような実験をしていきたいと思っています。

今でも
『ポータルサイト掲載不可。』
という物件情報は多いですが、自社ホームページならOKという物件は増えています。

『SNSに掲載していいですか?』
という問い合わせはまだ業者さんから来たことないので、たぶん新しい取り組みになるかもしれません。(笑)

ということで、Twitterのフォローお願いします。



みなさんがたくさん見てくれれば、そういった物件をTwitterを通じて発信していきたいと思います。

それまではメルマガで我慢してください。

それではまた。


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